スキンケア相談室

【朝洗顔】はぬるま湯が良い?洗顔料を使うと乾燥しちゃうって本当?正しい洗顔のやり方

洗顔

朝の洗顔はぬるま湯が良いの?

乾燥肌は洗顔料使えないって本当?

朝の洗顔にまつわる美容法のあれこれや、肌質に合わせた見極めなど、美肌をつくる為に必要なスキンケアのあれこれを伝授♡

スキンケアマニアの管理人が教える朝洗顔の新常識!

朝洗顔はぬるま湯が良いって本当?

洗顔

朝洗顔はぬるま湯

この説を耳にしたことはありますか?最近の美容界はいろんな知識にありふれていて、本当に正しいのはどれなのか悩む方も多いです。

この説も間違いではありません。しかし「絶対」ではないのです。

朝洗顔 が良い場合と ぬるま湯 が良い場合に分かれます。今回は肌質や季節に合わせて選びわけが出来るように解説!




洗顔方法の選び分け

【ぬるま湯が良い場合】

  • 皮脂の分泌が少ない乾燥肌・敏感肌
  • 秋や冬など乾燥する季節
  • 朝起きてべたつきやざらつきがない時

【洗顔料が良い場合】

  • 皮脂の多いインナードライ・脂性肌
  • 朝の時点でザラザラ・ベタベタしている
  • スキンケアを沢山重ねる人

基本的な考え方としては、朝起きての肌状態や肌質で判断です。顔の上に不要な皮脂がある場合には洗顔料で洗った方が1日の肌状態やメイクノリが良いです。反対に乾燥肌や冬など外的気温が乾燥状態にあるときは「ぬるま湯」でさっと洗うだけで十分です。

解説
解説
管理人は「普通肌」」なので普段はぬるま湯洗顔ですが、夏場は皮脂が出やすくごわつき・ざらつきになりやすいので洗顔料を使っています。

 

顔の上に残った皮脂は酸化したり、メイクヨレの原因になります。ある程度の皮脂はぬるま湯で落ちるのですが、洗顔料を使ったほうが良い場合もあるんです。

敏感肌・乾燥肌の人は洗いすぎて皮脂を落としてしまうとデメリットが大きいので「ぬるま湯」のほうが理想的!

だから「ぬるま湯のほうがいい」というのは肌質と季節にもよります。




正しい洗顔のやり方と洗顔の時間は?

洗顔

何気なくやってしまう毎日の洗顔。そこに「汚肌」の原因になる要因が潜んでいたりします。正しい洗顔は美肌をつくる大事な要素。是非身につけましょう♡

Aさん
Aさん
洗顔ってどのくらいの時間で洗えばいいの?

洗顔の時間は無意識になりがちだけど「手早く・簡単に」これが鉄則です。

時間にすると 約30秒 。

顔に洗顔料を乗せてから30秒以内に流すのを目安に洗います。意外と短く感じますが両手で手早く洗えばしっかり洗えます。長時間洗い続けていると乾燥の原因になるので要注意。

 

Aさん
Aさん
泡立てるのが面倒なんだけど、泡立てなきゃダメ?

これも正解の洗顔としては「泡立てる」ことで肌への刺激を減らし洗い上げることが出来るのが一般的な説です。

しかし管理人の私は石けんに限り「顔の上で泡立てる洗顔」も推奨しています。洗顔は泡立つ過程で洗浄力がMAXになるという説をもとに行っています。

  1. 手の平を濡らす
  2. 石けんを滑らせて溶かす
  3. 顔の上で直接泡立てる

石けん洗顔の方は是非このやり方もやってみてください。とても簡単かつ効率的に洗顔できます。

また「朝洗顔」の為に作られたような製品もありますからそういったものを活用するのもひとつの手です。

マナラ
【マナラ】モイストウォッシュゲル《朝洗顔》で黒ずみに効果あり?♡使い方&成分解析 朝の洗顔は「ぬるま湯」派 朝の洗顔は「洗顔料」派 洗顔すればいいのか、しないほうが良いのかも分からない… 朝の洗顔に悩む方は非...

洗顔は毎日の行為だからこそ手が抜けません。いつも適当だったな・・・という方は是非この機会に正しい洗顔を身につけてくださいね♡

ミノン
【ミノン】人気洗顔「フェイシャルフォーム」♡成分や使い方は?おすすめの肌タイプ人気の高いスキンケアブランド「ミノン」。 値段の手頃さと使用感の良さが大好評で、世代問わず愛されています。今回は一押しの「洗顔フォ...
スキンピールバー
【スキンピールバー】ニキビ&毛穴に効果あり?使い方をハイドロキノール愛用者が直伝♡好みの洗顔に出会えたことがない 何で洗っても効果が分からない… ニキビが永遠にループしている… そんな方におすすめしたい洗顔「スキ...
石けん
【石けん洗顔】は良くないの?アルカリ性が悪?正しい石けん洗顔の方法と合わない肌質石けん洗顔はだめだよ! 肌が乾燥しちゃう! そう思っている方は非常に多いです。 なぜ「石けん洗顔」はダメで「洗顔料」は良いのでしょ...