朝の洗顔は「ぬるま湯」派
朝の洗顔は「洗顔料」派
洗顔すればいいのか、しないほうが良いのかも分からない…
朝の洗顔に悩む方は非常に多いです。洗顔を使うと「乾燥しちゃうんじゃないか?」「水だけでは落ちないのかな?」と色々悩みがつきもの。そこで開発にこめられた思いがあります。
絶対乾燥しない洗顔を作りたい
これって実はすごく難しい。「汚れを落とす」だけの洗浄力は、顔に必要なものまでも洗い流してしまうリスクがあります。だから洗顔料を使わないほうが良いんじゃないかという考えを持つ方もいるのです。
でも「乾燥しない洗顔だったら?」
汚れをしっかり落として潤いは残すという理想的な洗顔が出来ます。そんな理想を形にしたのが「マナラ:モイストウォッシュゲル」です。
ぬるま湯洗顔でお悩みの方や、乾燥肌で悩む方に是非試してほしい洗顔になります♡
いわば「朝洗顔」専用の商品。朝の洗顔に求められるのって何でしょう?朝の洗顔は夜の洗顔と違って、寝ている間に肌に溜まったほこりや皮脂などの汚れを流すのが目的です。
しかし「朝洗顔」にはぬるま湯派と洗顔料派のそれぞれの説があります。
Contents
朝洗顔は「ぬるま湯」「洗顔料」どっちのほうが良いの?
朝の洗顔には「洗顔料」で洗ったほうが良い場合と、「ぬるま湯」で洗った方が良い場合があります。とくに乾燥肌で皮脂が出にくい方は、朝の洗顔は余計に乾燥を招く可能性があるので「ぬるま湯」洗顔の方が好ましい場合が多いです。
「洗顔料」が必要になるのは皮脂の分泌が多い方や、夏場などの限定的な季節。
私は現在20代前半で肌質は「普通肌」。普段は「ぬるま湯」での洗顔。梅雨・夏場の限定的な季節は皮脂が溜まりやすく「洗顔料」を使って洗顔。
20代前半の私はこんな感じで使い分けをしています。
しかし、コレだけでは上手くいかないこともあるんです。それが「年齢によるターンオーバーの遅れ」。年齢を重ねていくとだんだん肌の生まれ変わりが遅くなります。
肌は約28日周期で生まれ変わりをしていますが、年齢を重ねるにつれて30日・35日とどんどん遅くなっていく傾向にあります。
肌のピークは23歳前後。ここからは下り坂です。ターンオーバーが上手くいかないと不要な角質がヴェールのように覆いかぶさって「くすみ」の原因になったり、皮脂の排出が上手くいかず「ニキビ」「黒ずみ」の原因になることも。
特に30代に入ってよく現れる悩み「くすみ」「乾燥」「ざらつき」などはこの「ターンオーバーの乱れ」による角質の厚み。しっかりと洗い流して排出を促さないと肌トラブルが積み重なってしまいます。
その為朝洗顔で「洗顔料」を使うことが重要になってきます。
年齢による肌トラブルの原因を取り除く手段の一つとして「朝洗顔」は非常に重要なポイントなんです。
「マナラ:モイストウォッシュゲル」が人気の理由
マナラの「モイストウォッシュゲル」が人気なのには理由があります。
- 美容成分98.8%配合
- 肌のうるおいはしっかり残す
- 忙しい朝にも30秒で洗顔
- 黒ずみケアができる
一番の特徴と言えるのが美容成分が豊富ということ。しっとり洗い上げたい方にはこの高配合の美容成分が高評価。いらないものはしっかり落とすけど「うるおいは残す」というのが洗顔で乾燥を招いている人には必要なポイントです。
洗顔自体も「30秒」という短時間で済むので、朝の忙しい時間にも喜ばれます。忙しいママさんもこれなら頑張って洗える!という方がいます。
またみんなの悩みの中でも多い「黒ずみ」のケアが出来るという点も高評価♡不要な角質が溜まって起きる肌トラブル・洗いすぎで起きる肌トラブルをまとめてケアできます。
【こんな肌質の人におすすめ】
- 30代を超えターンオーバーが上手くいかなくなった人
- 朝洗顔で洗いすぎて乾燥を引き起こしている人
- 黒ずみのケアをしたい方
世代的にはターンオーバーの上手くいかない「30代以上の女性」から人気が高いです。もちろん朝洗顔に悩む方や、忙しいOLさん・ママさんからの支持も熱い!
【モイストウォッシュゲル】成分は?
温泉水/トリエチルヘキサノイン/BG/エチルヘキサン酸セチル/水/DPG/グリセリン/ペンチレングリコール/シクロヘキサン-1/4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール/加水分解コラーゲン/スクワラン/ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム/ヒアルロン酸Na/加水分解ヒアルロン酸/アセチルヒアルロン酸Na/カルボキシメチルヒアルロン酸Na/α−アルブチン/リン酸アスコルビルMg/ノイバラ果実エキス/フウチョウソウ葉エキス/アーチチョーク葉エキス/パパイン/テトラヘキシルデカン酸アスコルビル/ライム果汁/オレンジ果汁/レモン果汁/リンゴ果実エキス/ナツメ果実エキス/サンザシエキス/グレープフルーツ果実エキス/キハダ樹皮エキス/アルギニン/ジグリセリン/グリコシルトレハロース/加水分解水添デンプン/(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー/1,2-ヘキサンジオール/(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー/リモネン/ミリスチン酸ポリグリセリル-10/パルミチン酸エチルヘキシル/ジメチルシリル化シリカ/ポリソルベート60/エチルヘキシルグリセリン/キサンタンガム/カプリリルグリコール/アルギン酸Na/シアノコバラミン/カルボマー/プロパンジオール/ペンテト酸5Na/フェノキシエタノール
しっかり落とすのに洗浄成分ゼロ。これがこの洗顔料のコンセプトです。
美容液成分98.8%が美容成分という驚異の数値で、洗っているのに保湿をしている?そんな不思議な感覚になります♡
【カプセル化パパイン酵素】が特徴の一つ。パパイン酵素は不要な角質を柔らかくして透明感をだしたり、毛穴の引き締めをする働きがあるんです。
その他にも色々な美容成分が配合されています。
「モイストウォッシュゲル」使い方は?
モイストウォッシュゲルは乳液の様なテクスチャーで、顔へのフィット感が気持ちいいです。1プッシュでかなりしっかり量が出るので、1回に使うのは「2プッシュ」ほどで十分です。手に取って顔全体に伸ばしていきます。
手の圧でぐりぐりしないように柔らかく馴染ませるのがコツ。よく洗顔するときには「ひよこを撫でるように」という表現が使われます。時間にして約30秒。しっかり馴染ませたら水に近い「ぬるま湯」でしっかり洗い流します。
これで「ぬるま湯だけ」で洗うよりも、不要な汚れを落として必要なものは残すという理想的な洗顔が出来ます。
モイストウォッシュゲルは「コットン」使用もOK
「モイストウォッシュゲル」はコットンとの相性もよく、コットンに馴染ませて洗顔に使用できます。コットンでふき取るように使うことで、普通に洗うだけでは落ちない不要な角質が絡めとれて綺麗になります。
これは汚れを落とすという点では優秀ですが、使い方を間違えると肌に刺激になりやすいです。必要な角質も剥がれると肌にとってはマイナス。頻繁にやるよりはスペシャルケアとして週に何回か、またはたまに使うことを意識しながらやると効果的です。
「モイストウォッシュゲル」口コミはどう?
【良い口コミ】
1年以上リピートしています。子供がいてとにかく時間が無いので助かっています。泡立てる必要がないので簡単に使えて、朝の洗顔後つっぱりもないので大好きです。
【良い口コミ】
定期購入で継続中です。コットンに含ませてふき取るだけでさっぱりするので、朝の洗顔に重宝しています。毛穴への効果はでているか分かりませんが、継続予定です。
【悪い口コミ】
毛穴の黒ずみに期待して購入しましたが効果はなかったです。
【悪い口コミ】
くすみへの効果は実感しましたが、角栓や黒ずみへの効果はわからず…。何本か使ってみましたが満足感が低く残念です。
口コミを見ていても「良い口コミ」「悪い口コミ」はかなり分かりやすく分かれます。私なりに分析してみましたので参考になると嬉しいです。【良い口コミ】でも高評価な点はほとんど同じでした。
- 泡立てる必要がないので時短で使える
- ふき取りが出来ていい
- しっとり感が残る
洗うときの「時短」「しっとり感」は多くの方から高評価です。時間が無い朝の洗顔としての評価は★5つ。泡立てなくても使えるのは簡単で良いですよね!
【悪い口コミ】も共通点が多かったです。
- 角栓や黒ずみの効果が分からない
- なんか物足りない
一番多いのは「毛穴」に対するアプローチ。「黒ずみ」や「角栓」への効果があると思って使ってみたのに、思ったような効果が得られなかった。これが毛穴に対するマイナスの評価です。
毛穴の黒ずみと言っても種類があるので、この洗顔でアプローチできないものもあります。次の項目で詳しく解説します。
モイストウォッシュゲルは毛穴に効果がない?
「モイストウォッシュゲル」は毛穴の黒ずみにも効果があると公式では記載がありますが、口コミを見ていると「黒ずみに効果が無かった」というものが目立ちます。
ではなぜこんな違いが生まれるのでしょう?
毛穴の黒ずみは皆同じようで全く違います。原因が違えば「解決策」も違って、この洗顔料では解決できない黒ずみもあるんです。
- 角栓が詰まって酸化したことによる黒ずみ
- 毛穴の周囲に蓄積した色素沈着
- 毛穴の開きが影に見える
- 産毛と皮脂で黒く見える
このように毛穴の黒ずみには様々な種類があります。これを同じ方法で何とかしようと思ってもそれは無理です。キッチン用の洗剤・絨毯用の洗剤・お風呂場用の洗剤と使い分けるのと同じように、それぞれ自分の毛穴に合った方法で対処することが必要になります。
この「モイストウォッシュゲル」で効果が出る「黒ずみ」はメイクの汚れや皮脂などが毛穴に詰まって酸化した黒ずみがメインです。この黒ずみは毛穴に詰まっているものを外に排出するという意味で一番効果が出やすい毛穴のタイプ。
「モイストウォッシュゲル」にはパパイン酵素などのパパイン酵素が配合されているので、角質層を柔らかくして落とす効果があります。
これ以外の毛穴の黒ずみはこの洗顔で落とす事が正直難しいです。毛穴の色素沈着はいわゆるシミのようなもので、洗っても落ちません。
つまり、毛穴の種類によって落ちるもの・落ちないものが分かれるので、口コミでも評価が分かれてしまうのです。
今まで使ってみて効果が分からなかったという方は是非この点を考慮してみてくださいね!「私の毛穴に効果あるのかな?」という方は手で触ってみてください。角栓が詰まっている黒ずみは触ると「ザラザラ」とした手触りがします。
このザラザラ黒ずみの場合は「モイストウォッシュゲル」が効果的!
朝のすっきり美肌体験を♡
メイクで美肌を作るならマナラの「BBリキッドバー」で!